コンテスト応募は以下のステップで行います。
ProtoPediaとはITものづくりに関する作品を記録・公開できるWEBサービスです。
DojoConプログラミングコンテスト応募作品以外にも沢山のものづくり作品が掲載されています。
プログラミングコンテスト以外の作品もここに登録することで沢山の人に見てもらうことができます。
以下にそれぞれのやり方を記載します。
わからないところはCoderDojoのメンターさんに聞いてみてくださいね!
DojoConのお問い合わせフォームから問い合わせても大丈夫です。
まずProtoPediaのアカウントを作成する必要があります。(すでにアカウントがある人は作成する必要はありません。)
未成年者のProtoPediaへのアカウント登録は保護者の方の同意が必要となります。必ず許可をもらいましょう。
「表示名」は本名でもニックネームでも構いません。表示名・ユーザーIDはWeb上で公開されることになります。
1.の手順で作成したアカウントでログインした状態で、右上の「作品を投稿」ボタンをクリックします。
※の項目はDojoConプログラミングコンテスト応募にあたって入力必須になります。
① 作品ステータス※ | 「完成」で応募してください(完成していないときは「開発中」で保存していても大丈夫です) |
---|---|
② 作品タイトル※ | 応募する作品のタイトルを入れましょう |
③ 作品のURL | Scratchで公開されているものなど、Web上で見ることができる場合は入れておきましょう |
④ 概要※ | 作品の簡単な説明を入れてください |
![]() |
|
⑤ ライセンスの設定 | デフォルト(表示する)のままで構いません |
⑥ 画像※ | 作品の画像、プログラムの画像などアピールしたい画像を1~5枚登録してください |
⑦ 動画※ |
YouTubeに限定公開で動画をアップしてそのリンクを入れます ※動画は3分まで(3分を超える場合は3分までを審査対象とします) プログラムが動いている動画やアピールしたいポイントなどの動画を入れましょう。少なくとも動きがわかれば大丈夫です!動画のクオリティは評価対象としませんので簡単なもので大丈夫です YouTubeへのアップ方法がわからない場合はご相談ください |
![]() |
|
⑧ システム構成(図) | 作品がどのように構成されているか図にあらわせる場合は描いてアップロードしますが、空欄でも構いません |
⑨ システム構成(文) | 作品を構成する要素を書きますが、空欄でも構いません。テキスト入力でOKです |
![]() |
|
⑩ 開発素材※ |
使用したツールやAPIなどを書きます 例)Scratch, Viscuit, Unity, Python, Arduino など |
⑪ タグ※ |
使用したプログラミング言語や技術などを書きます “Scratch”など「開発素材」か「タグ」か迷うようなものはどちらにも書いていてOKです 必ずここに”白帯コース” ”黒帯コースどちらかを書いてください(白帯コース:初級・中級者レベル、黒帯コース:上級者レベル) ![]() |
⑫ ストーリー※ |
こだわりポイントやアピールポイント、難しかったところなどを書きます また必ずコンテストテーマ「ひらめき」とどう結びついた(結びつく)のかを書いてください |
⑬ スライドモード | このチェックは何もしなくてよいです |
![]() |
|
⑭ メンバー登録 |
チームの場合のみ必須※ 「チーム名を入力」の欄にチーム名を入れます またもしもチームメンバーもProtoPediaのアカウントを持っている(作った)場合は「メンバーを追加する+」をクリックしてそのメンバーのアカウントを追加します |
⑮ 関連リンク | 関連リンクがある場合は入力しますが、空欄でよいです |
入力後はこのページの一番上の「一般公開」と表示されているプルダウンの隣の「作品を登録」ボタンを押しましょう。
これで作品が登録され、ProtoPedia上で作品が公開されます。
プルダウンを「下書き保存」にして「作品を登録」ボタンを押すと作品は公開されずに下書きとして保存することもできます。
作品が公開されたら、URLの部分をコピーしておきます。このURLは次の応募フォームの入力に使用します。
下記URLの応募フォームにアクセスして、必要事項を入力します。
https://forms.gle/2WJ3S19kWuqijANVA
この中の「応募作品のURL( ProtoPedia )」の項目に、先ほどコピーしたURLを入れてください。
正常に応募が完了すると、入力したメールアドレスにGoogleフォームから入力した内容のメールが届きます。
1~3すべてのステップが完了すると、DojoCon2025プログラミングコンテスト作品ページ(下記)に応募作品として作品が反映されます。
https://protopedia.net/event/dojocon2025
※なお即時反映できない場合がありますので反映されない場合は1日程度待ってください。それでも反映されない場合はお手数ですがお問い合わせフォームよりお知らせください。
応募フォームで応募後もProtoPediaを更新することができます。作品のバグを修正したり機能を加えるなどのブラッシュアップはいつでも可能となりますが、一次審査後に大きく作品内容を変更することは禁止とします。
不明点があれば、お問い合わせフォーム(https://forms.gle/t9ctDcuZZ8cqqFtR)にてお知らせください。
コンテスト応募要項に戻る